ぎっくり腰

日常生活 注意| 吉祥寺 肩こり専門店

投稿日:

ぎっくり腰は安静にしていればやがて痛みがおさまります。
怖いのはぎっくり腰を繰り返す内に椎間板ヘルニアを起こす事です。
日常のどんな ささいな動作にも意識して膝を使う事。

ぎっくり腰は朝 顔を洗おうとして
洗面台に前かがみになっただけで起こる事があります。

腰椎の椎間板には真っ直ぐ立っているだけで100kgもの圧力が加わり
20度おじぎすると 腰椎は上体を支えるテコの支点となるため
加わる圧力は150kgにも上昇します。

同じ洗顔動作でも膝を軽く屈曲し椎間板の圧力の上昇は軽くなります。
床に落ちている物を拾う場合も 膝が伸びた状態ではなく
必ず片膝をついて拾って立ち上がるようにします。

肩こりになりやすい体型

●肥満
体重の増加により頭部、首や肩の筋肉の負担も肩こりの影響に。
●猫背
肩や背中の緊張で疲労、血行不良で肩こりの影響に。
●なで肩
首や肩の筋肉量が少ない事も筋肉の負担で疲労し肩こりの影響に。

運動
歩行は腰の負担少なく筋肉を鍛えることで 腰痛予防に効果的。
水泳はクロールも有効ですが水中歩行が効果的です。(平泳ぎはNG)
ゴルフ(腰をひねる)テニス(サーブ時に大きく屈伸)は腰痛には注意です。

吉祥寺で整体受けるなら、肩こり堂

-ぎっくり腰
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ぎっくり腰画像

ぎっくり腰 覚えておきたい| 吉祥寺 肩こり専門店

ぎっくり腰で お悩みの方へ ぎっくり腰は 洗顔しようとした時や物を持つ瞬間で起こす事があります。 筋膜の筋肉性や椎間板ヘルニア 仙腸関節の損傷(捻挫)のケースです。   年末から正月にかけて …

no image

ぎっくり腰 足上げ | 吉祥寺 肩こり専門店

ぎっくり腰 壁の足上げ 悪い腰とは上半身と下半身のアンバランスや時間に追われて呼吸が浅くなる事が 原因とされています。   少し歩き 下半身を動かして両手落し動作や両肩を上に挙げ下へ落とす動 …

no image

ぎっくり腰 効く| 吉祥寺 肩こり専門店

楽になる姿勢 四つんばいの姿勢。呼吸を整えます。 お尻かかとにつけ「正座」※腰を丸くしない腰を丸め痛みある。正座姿勢が難しい ×。 ●基本は横になる。 四つん這いは腰の激痛を一時的緩和,横向き姿勢 腰 …

no image

腰痛 湯船 正座 | 吉祥寺 肩こり専門店

ぎっくり腰の急性期を除けば、お風呂は腰痛解消によい習慣です。 浮力で足腰にたまった疲労物質を洗い流します。ゆっくり身体が温まり湯船の中で正座。 正座で背骨の湾曲は正しい姿勢で立つ時の背骨の自然な湾曲に …

no image

ぎっくり腰 日常生活 注意 | 吉祥寺 肩こり専門店

ぎっくり腰は安静にして やがて痛みが治まります。注意はぎっくり腰を 繰り返す内に椎間板の損傷が進み椎間板ヘルニアの誘発です。二度と起こさない為に ぎっくり腰の再発防止に努めなければなりません。日常の些 …

予約バナー

予約, 問い合わせ

人気記事ランキング

表示数

よくある症状9+ブログtitle

よくある症状9+ブログ

お客様の声

ご利用者様の喜びの声

いつもたくさんのご来院頂きありがとうございます。当院に来られた方から喜びの声がどしどし寄せられています。
>>ご利用者様の喜びの声はこちら

適応症

肩こり,首こり,頭痛,顎関節症,首の痛み,寝違い,腰痛,五十肩,四十肩,猫背,側湾症,背中の痛み,ムチ打ち,腱鞘炎,シビレ,不眠,肘痛,膝痛,テニス・野球肘,ギックリ腰,腰椎すべり症,腰椎分離症,坐骨神経痛,椎間板ヘルニア,頚椎ヘルニア,O脚,股関節痛,便秘,生理痛,生理不順,眼精疲労,めまい,むくみ,耳鳴り,肌荒れ
アクセス

吉祥寺本町【肩こり専門】整体室 肩こり堂
代表:清水 あつし

〒180-0004
武蔵野市吉祥寺本町 3-2-4メゾン山田105
※JR線:吉祥寺駅:7分
※JR線:三鷹駅:10分
※井の頭線:吉祥寺駅:7分
☎:0422-23-4361
※営業時間:不定休10:00~17:00