ストレッチ

転倒しない体力づくり

投稿日:06/01/2013 更新日:

転んでケガする つまづき骨折など転倒や骨折の予防に運動など体力づくりが大きな役割。
スポーツの練習をし過ぎて疲労骨折など危険で運動の目安は頑張り過ぎない腹八分目程度。
長く続ける事が転倒や骨折防止にも。レジャー・スポーツ・仕事など手足の骨折は転倒が原因が多く転倒防ぐかが重要。

転ばない身体づくりについて姿勢や運動のポイントをお伝え出来ればと思います。体幹の筋力は姿勢と深く関係。
姿勢が悪いと転倒しやすくなるため体幹の筋力を鍛えて、よい姿勢を保つ事が大切といえます。
良い姿勢と言うのは右の図のように5点が真っ直ぐになる姿勢です。

足裏の重心は かかと母指球(足の親指の付け根)小指球(足の小指の付け根)の3点です。
座位での姿勢は背もたれより少し前に座り お尻の真上に頭が乗る姿勢を。ひざは90°に曲げて両ひざ閉じます。
ひざを閉じるだけで 内ももの筋肉を鍛える事が出来ます。

バランスUP少し前にも流行ったバランスボールに座るだけでも無理なく体幹を鍛える事ができます。
慣れるまでは 倒れにくいクッションになるものの近くで座るようにします。
慣れてきたら テレビを観たり、パソコンをする時などに椅子の代わりにバランスボールを使いましょう。

-ストレッチ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【腰のストレッチ】自宅で素人でも簡単に出来る方法

自宅で出来る 腰ストレッチ /吉祥寺 肩こり専門店

脚/腰を伸ばし 腰ひねる。 1 力を抜いて仰向けに寝る。 2 片方膝抱え大腿胸に引き脚 床離れずに。 3 片膝 外側曲げ 足首掴み 大腿前伸ばす。 4 膝内側曲げ 反対脚曲足甲のせ 股関節伸。 5 片 …

疲労,改善

疲労は 3つ /吉祥寺 肩こり専門店

日々の疲労で お悩みのあなたへ。 疲労は肉体的疲労 精神的疲労 神経的疲労の3つに大きく分けることができます。   姿勢/軽い運動 悪い姿勢は筋肉の負担で疲労となります 散歩もOK。   休養/睡眠を …

no image

小指ストレッチ 肩こり /吉祥寺 肩こり専門店

小指のライン ストレッチ PCで長時間作業など腕を浮かせた状態で作業。 腕の痛み,肩から肘,手首の痛み,しびれ,だるさなど 少しでも解消できる座位もOK。 緩める所は肘内側,小指ラインが硬い場合も。ス …

no image

脚を手で持つ /吉祥寺 肩こり専門店

肩甲骨ストレッチ   床に腰を下ろし 足先を手で持ち肩甲骨まわりの筋肉を伸ばし 膝をしっかりと伸ばして行います。   ポイント 肩甲骨を様々な方向に動かす左手で左脚の先持つ 20秒 …

no image

仰向け寝 膝 /吉祥寺 肩こり専門店

腰ストレッチ。 仰向けに寝て 片膝を抱えた状態の姿勢で膝を右側に倒し 左手は床に沿わせしっかり腰伸ばす。 右手で膝を 押さえ充分に腰を伸ばす事で視線は床に沿わせ 伸ばした左手に向ける 20秒静止。 左 …

予約バナー

予約, 問い合わせ

人気記事ランキング

よくある症状9+ブログtitle

よくある症状9+ブログ

お客様の声

ご利用者様の喜びの声

いつもたくさんのご来院頂きありがとうございます。当院に来られた方から喜びの声がどしどし寄せられています。
>>ご利用者様の喜びの声はこちら

適応症

肩こり,首こり,頭痛,顎関節症,首の痛み,寝違い,腰痛,五十肩,四十肩,猫背,側湾症,背中の痛み,ムチ打ち,腱鞘炎,シビレ,不眠,肘痛,膝痛,テニス・野球肘,ギックリ腰,腰椎すべり症,腰椎分離症,坐骨神経痛,椎間板ヘルニア,頚椎ヘルニア,O脚,股関節痛,便秘,生理痛,生理不順,眼精疲労,めまい,むくみ,耳鳴り,肌荒れ
アクセス

吉祥寺本町【肩こり専門】整体室 肩こり堂
代表:清水 あつし

〒180-0004
武蔵野市吉祥寺本町 3-2-4メゾン山田105
※JR線:吉祥寺駅:7分
※JR線:三鷹駅:10分
※井の頭線:吉祥寺駅:7分
☎:0422-23-4361
※営業時間:不定休10:00~17:00