ブログ

今知りたい 予防接種 ②

投稿日:05/08/2014 更新日:

前回の続き
定期接種は国や自治体からの補助があり多くは無料で受けられます。

任意接種は、その名の通り、任意で受けるかどうかを決めるもので
おたふくかぜ、水ぼうそう、高齢者以外のインフルエンザなどがあります。
例外はあるものの、感染しても発病しないか、発病しても比較的に軽くてすむことが多い。

予防接種を受ける場合は 自治体などで補助がある場合もあるが基本的には全額自己負担に。
予防接種を受診後 副反応事もワクチンを接種後 熱出たり腫れたり副反応がおこる事もあります。

まれに副反応がおこる事もあります。できれば接種直後は30分ほど安静にすることがベストです。
副反応と思われるような症状が現れた時は あわれず接種を受けた医療機関 医師へ相談しましょう。

4月から
定期接種に追加されたワクチン Hibワクチン 小児肺炎球菌ワクチンHib(ヒブ)とは
インフルエンザ菌b型のことでインフルエンザ菌という名前ではありますが
冬場に流行するインフルエンザウィルスとは異なります。

ワクチンデビューは2ヶ月からおすすめ。接種費用は 定期接種化され今年から無料。
対象者は生後2ヶ月から60ヶ月(5才)まで。

6月から
積極的な勧奨を差し控え 子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)乳がんに次いで多い子宮頸がん
子宮頸がんは 子宮の頸部にできるがんで ワクチン接種と検診により予防できるがんです。

原因ウィルスはHPVHPVは 麻疹(はしか)などと異なり一度感染しても充分な抗体が出来ず再感染します。
HPVワクチン接種により充分な抗体を作り将来の子宮頸がんの発症を予防します。
ワクチン接種も子宮頸がん検診は受診する。ワクチン効果の継続期間は最低20年以上と推計されてます。

ワクチン接種で日本人女性に多いHPV16型とHPV18型の感染は完全に妨げて他の型の発がん性HPVに感染で2年に1回
定期的に子宮頸がんを受ける必要あります。

麻疹(はしか)
社会全体で風疹の予防には妊娠の希望女性 妊娠のパートナーや家族はワクチン未接種率が高いハイリスク群
かかわらずワクチンを受けておきたい。
過去風疹ワクチンを受けてても免疫ない場合5%程度あります。女性は2回受けておく方が安心です。
妊娠中 ワクチンはうけられません。

ただし、厚生労働省は風疹ワクチンが不足することの懸念から任意接種として受ける予防接種は
妊娠希望者やその家族を優先するように。
成人の場合、任意接種にかかる費用は麻疹風疹混合ワクチンで一回一万円程度だが医療機関によって幅があります。

-ブログ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【腰のストレッチ】自宅で素人でも簡単に出来る方法

【腰ストレッチ】自宅で出来る

脚/腰を伸ばし 腰ひねる 1 力を抜いて仰向けに寝る 2 片方膝抱え大腿胸に引き脚 床離れずに 3 片膝 外側曲げ 足首掴み 大腿前伸ばす 4膝内側曲げ 反対脚曲足甲のせ 股関節伸 5 片膝を曲げ 脚 …

疲労,改善

【整体師が教える】疲労 改善

日々の疲労で お悩みのあなたへ 疲労とは 肉体的疲労 精神的疲労 神経的疲労の 3つに 大きく分けることができます。   姿勢/軽い運動 悪い姿勢は筋肉の負担で疲労となります 散歩もOK。   休養/ …

no image

熊手

熊手が何故、縁起物なのか? の理由のひとつに 鷲の爪の形状には 運を鷲づかみにする と言う意味もあるそうな 玄関の入り口に向けて飾りました。 Related posts: No related pos …

no image

ブルーインパルス

離れた場所からの画像で     米粒みたいですが     人間が操作してると思うと 感動します   Related posts: No related …

no image

足のむくみ

ふくらはぎの下を伸ばす。 片膝を立てた姿勢で自分の体重を使います。 片脚は正座のようにたたみもう一方の脚は膝を立てます。 かかとは多少浮いてもOK。 立てた膝の上に両手を置いて体重をかけてもいいです。 …

予約バナー

予約, 問い合わせ

人気記事ランキング

表示数

よくある症状9+ブログtitle

よくある症状9+ブログ

お客様の声

ご利用者様の喜びの声

いつもたくさんのご来院頂きありがとうございます。当院に来られた方から喜びの声がどしどし寄せられています。
>>ご利用者様の喜びの声はこちら

適応症

肩こり,首こり,頭痛,顎関節症,首の痛み,寝違い,腰痛,五十肩,四十肩,猫背,側湾症,背中の痛み,ムチ打ち,腱鞘炎,シビレ,不眠,肘痛,膝痛,テニス・野球肘,ギックリ腰,腰椎すべり症,腰椎分離症,坐骨神経痛,椎間板ヘルニア,頚椎ヘルニア,O脚,股関節痛,便秘,生理痛,生理不順,眼精疲労,めまい,むくみ,耳鳴り,肌荒れ
アクセス

吉祥寺本町【肩こり専門】整体室 肩こり堂
代表:清水 あつし

〒180-0004
武蔵野市吉祥寺本町 3-2-4メゾン山田105
※JR線:吉祥寺駅:7分
※JR線:三鷹駅:10分
※井の頭線:吉祥寺駅:7分
☎:0422-23-4361
※営業時間:不定休10:00~17:00