腰痛

大臀筋| 吉祥寺 肩こり専門

投稿日:12/09/2017 更新日:

大臀筋
抗重力筋とは、特に激しい動作をしている訳では
ない時にも重力に対して姿勢を保持する筋肉の事。
 
大臀筋は歩行時のブレーキの役割があるが、
抗重力筋には含まれない。

 
この部位がしっかり使われるのは階段を上がる時、
椅子から立ち上がる時、股関節を伸展させる時、
ジャンプの動作をする時など。

 
ゆえに、股関節の伸展を繰り返すランナーの場合は
大臀筋がトリガーポイントにもなり、
痛みが出現する部位にもなる。

 
床に仰向けになり、右膝を両手で抱える。
反動をつけずに膝を胸に近づけて5~10秒キープ。
10回繰り返し。
左の大臀筋が痛む場合は、逆側のストレッチを。
 
 
吉祥寺で整体受けるなら、肩こり堂
 
 

-腰痛
-, , , ,

執筆者:

関連記事

no image

腰痛 通信(ぎっくり腰 マインドフルネス)

  痛みに効果! 頭痛を根本から改善に導きます。       痛みのネガティブな感情をとる! ・背筋伸ばし椅子に座る。 ・目は軽く閉じるか、薄く目を開けて斜め前 …

no image

パソコン作業あるある(腰痛)

腰痛を根本から改善に導きます。   どのような予防対策をしてますか? ・定期的に身体の向きを変える。 ・椅子を下げて目線を合わす。 ・モニターと目線の高さを調整。 ・モニターの下に台を置くな …

no image

腰痛 通信(腰まわり ほぐし)

  水泳後のように、身体が伸びるとは?     腰が疲れてきたら、ひねりで刺激する 腰の「ツイスト」ストレッチです。   まずテーブルや椅子につかまり上半身 を …

no image

腰痛 通信(こんな動きは、ぎっくり腰)

  腰に負担 姿勢の腰痛回避とは? 腰痛を根本から改善に導きます。     腰に強く圧のかかる動きに、要注意!   ものを持つと驚くほど、腰に負担がかかる! 正 …

no image

中臀筋| 吉祥寺 肩こり専門

中臀筋 骨盤を構成する左右の骨、腸骨から大腿の 外側に走っている筋肉。   ほとんどの部分は大腿筋の下に存在し、 小臀筋と協調して脚を外側に広げる動作 の方はこの部位がトリガーポイントに。 …

予約バナー

予約, 問い合わせ

人気記事ランキング

お客様の声

ご利用者様の喜びの声

okyakusamanokoe/いつもたくさんのご来院頂きありがとうございます。当院に来られた方から喜びの声がどしどし寄せられています。
>>ご利用者様の喜びの声はこちら

適応症

肩こり,首こり,頭痛,顎関節症,首の痛み,寝違い,腰痛,五十肩,四十肩,猫背,側湾症,背中の痛み,ムチ打ち,腱鞘炎,シビレ,不眠,肘痛,膝痛,テニス・野球肘,ギックリ腰,腰椎すべり症,腰椎分離症,坐骨神経痛,椎間板ヘルニア,頚椎ヘルニア,O脚,股関節痛,便秘,生理痛,生理不順,眼精疲労,めまい,むくみ,耳鳴り,肌荒れ
アクセス

吉祥寺本町【肩こり専門】整体室 肩こり堂
代表:清水 あつし

〒180-0004
武蔵野市吉祥寺本町 3-2-4メゾン山田105
※JR線: 吉祥寺駅: 7分
※JR線: 三鷹駅:10分
※井の頭線 : 吉祥寺駅: 7分
☎:0422-23-4361
※営業時間:不定休10:00~17:00

topページへ戻る